2013. 07. 30  
28日に小樽行ってきました。

けっして釣じゃないです。恒例花火大会見物です。

ushiologo.gif


それが土砂降り状態ですが、小樽の花火は雨天決行なんです。

今年もうまく写真撮れない。

なんと健ちゃんと余市大ちゃんもホーマック駐車場で見物していたようです。

毎年色内埠頭で打ち上げますので、ご注意を。

以前は勝内とかで打ち上げ待ってて途中で走ったりと・・・


2時間前につくといい場所取れます。

巡視艇の後ろから打ち上げます。

KIMG0617_convert_20130730113858.jpg


hanabi_image47.jpg
これはプロの写真です。流石綺麗ですね。(糧にパクリました)
2012. 08. 14  
13日午後7時45分から、かちまい花火大会が打ち上げられる。
なんせ2万発はビッグだ。
見物も20万人とスケールがでかい。
12日夜半に出発し、午前4時過ぎに到着。
川原の公園駐車帯は既にキャンピングカーがズラリと並んでいた。
かなり前から参戦してるんだろう。
奥に空きを確保した。
まだ、観客がいない見物地帯が、ガランとしている。
KIMG0145_convert_20120823124701.jpg

それが、花火打ち上げ1時間前からは、見物人が集まり出します。
KIMG0149_convert_20120823124727.jpg

結局13日は、雨で翌日14日に順延となりました。
さて、13日昼から降り出した雨もシトシト振り続けた。
こんな時は、近場の銭湯で汗を洗い流すのが最高です。
銭湯を探す。ここは十勝。温泉だらけです。
車で10分くらいに音更が有り、「丸美ヶ丘温泉」いい感じでした。
森林浴を味わいながらの温泉です。炭酸泉もあり、ゆっくりと浸かれた。
KIMG0141_convert_20120823124826.jpg

KIMG0140_convert_20120823124842.jpg
さて、14日当日は、快晴。見学場所の再確認。
「よし。ここは最高ポイントっだ。」で陣取った。
対面の川原からの打ち上げなので、打ち上げ台が確認できないが、まあなんとかなりそうだ。
打ち上げの午後7時45分が迫ってきた。会場も盛り上がってきている。
一言、「凄い」迫力満点。来年も来るぞ
KIMG0170_convert_20120823125253.jpg
1時間半があっという間に終わった。

感激です。是非皆さん見る価値はあります。


2012. 08. 09  
いつも釣り場に向かう途中にある餃子屋さんに立ち寄った。
必ず行列が出来ていたが、並んでない。
なんか古めの民家を改装した感じだが、いい雰囲気を持っていた。

中に入ると色々と・・・・こだわっていた。

HPもあるので正確なコメントは転写します。

餃子銭函3丁め


【餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め】
当店は1999年(平成11)11月に餃子専門の店として札幌市白石区にオープン。2003年にはインターネットによる通信販売を開始し、2004年6月、小樽市銭函の古い家屋を改築、店舗名を「あおぞら銭函3丁目」として移転オープン致しました。
小樽ドリームビーチ、小樽カントリークラブゴルフ場と隣接したゆったりとした環境で皆様のご来店をお待ちしております。
※2007年5月より、全席禁煙となりました。
※席の予約は行っておりません。順番にご案内致しますので、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


一番人気はジャンボ餃子定食ですが、水餃子定食をたのんだ。
KIMG0114_convert_20120809102013.jpg
『旨い』メニューに面白い能書きがある。
これであなたも餃子通!
早速「パチリ」
KIMG0112_convert_20120809102030.jpg

KIMG0113_convert_20120809102053.jpg

けっこう定食いけます。満腹感もあります。
一度行ってみてはどうですか。
2012. 08. 07  
各地で花火大会となっております。
先月末には小樽色内で潮の花火が打ち上げられた。
当然、今年は昼から一番前を陣取った。

まずは神輿見学し、クーラーに冷えた「本格」たっぷり持って参戦。

KIMG0115_convert_20120807094403.jpg

各地から10組以上の担ぎ手が集合し、お祭り気分絶好調です。

「ワッショイ!烏賊釣れますように」

花火打ち上げまでの約5時間、第3埠頭で陣取り飲み続けた。

なんせ、先頭ですから。

KIMG0125_convert_20120807094429.jpg

暗くなると祭り本部ステージでこれまた賑やかにイベント開催中。

午後8時  「ピューーーーーーーードカン」


KIMG0122_convert_20120807094522.jpg

迫力満点

KIMG0127_convert_20120807094608.jpg
丁度朝から第3埠頭には「飛鳥Ⅱ号」が接岸した。
全長200m以上はさすがにデカイ。
手前に東京の巡視艇、外海にはイージス艦?と祭りが終わると港は賑やかに動いていた。
さあ、これで小樽の真烏賊がゆっくり狙えるぞ
2012. 02. 26  
今度は北の大雪山ふもとの層雲峡氷爆まつりに参加(勝手に参入)。
氷瀑ちらし_表_convert_20120312165426
花火大会付でバスの送迎有、これは楽チンでした。

でも・・・・・・・めちゃくちゃ寒ぶいです。

今年も氷爆神社があって、氷に小銭を貼り付けてますが、見つけました、氷の招き猫(小判付)です。
P2261280_convert_20120312170414.jpg

今年も釣れますように。パンパン。

お神酒もありました。国稀の試飲コーナー。お代わりいただきました。
P2261268_convert_20120312171154.jpg

この氷爆まつりの照明が美しい。気に入ってます。
P2261286_convert_20120312170523.jpg

このライティングが鮮明に記憶に残る。
これと対象なのが、層雲峡のコンビニのモノトーンカラーです。
セブンイレブンもセイコーマートも地味です。
これがこの自然の中にはあっているのかもしれません。

P2271293_convert_20120312170616.jpg
P2271291_convert_20120312171843.jpg

帰りも送迎バスで札幌駅まで爆睡出来、非常に満足でした。来年も行くぞ!!



プロフィール

烏賊墨

Author:烏賊墨
烏賊墨発見で
キャストスタート

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード