2013. 05. 11  
久々に大沼へら研主催の大会に参戦。
10日夕刻、健ちゃんに便乗で一路大沼へ。
何とか10時半には到着、まずは大沼の水を飲むことにした。乾杯~。
道中は暗くてサクラが見えない(まだ咲いてない)
気持ちは満開です。

11日は試釣で文化入口調査。

で、明け方、むくっと起きます。
小雨がしとしと。これはハタイテルカモ?
いつもの文化裏から出船。あちこちの吉原で「バシャ、ゴボゴボ。バシャ」いい感じにはたいてる。
出船場所から右手直ぐの浅場に陣取った。1本ない。八分目程度。
まっすぐ沖目から打つが反応しない。周辺のタチを確認。若干左手が浮子1本深い。
向きを変える。間もなくサワリが出だす。
いきなり「ゴンッ」42センチ。と一安心。
前日一枚目
これが釣れちゃうと雨も気になりません。
まだ反応はある。餌の調整が一番の要注意です。
2枚目3枚目と乗る。すべて40上です。
尺半以上が狙い目かな。

P5112095_convert_20130517113433.jpg
P5112097_convert_20130517113453.jpg
P5112101_convert_20130517113517.jpg
全部で8枚。かなり満足しました。
健ちゃんから写メもきた。
130511_151326_convert_20130517113535.jpg
後半、健ちゃんもいい感じに絞り出す。
P5112100_convert_20130517113554.jpg

4時半には二人満足で納竿する。

★何年か前を思い出す。前日釣れて当日、オデコ★

いやいやそう簡単には魚も移動しないだろう。と勝手に思い込む。(負のスパイラル)

で、大会当日12日の朝を迎えた。
本日も雨、予報は昼から回復傾向。風は昨日と逆風だが昼から南西に!

大会本部には北海道道内はじめ、東北。関東・関西からも例年のように集まっている。
ワクワク気分がいいですね。まるで遠足気分。

会長さんよりスタートの合図、抽選に従い順次、釣り場に向かった。

結構大沼全体に散らばったようだ。

では早速釣り場へ。

風が逆なので昨日ポイントの対面に陣取る。

昨日よりちょいと浅い感じ。

ハタキもあるが昨日より少ない。

地元は少し沖目に並んだ。

あれ?移動したの?

1時間2時間・・・・と反応がない。

P5122102_convert_20130517120312.jpg
P5122103_convert_20130517120324.jpg

昼も過ぎた。反応は1回、スパッと入ってウグイ。

健ちゃんも移動先から戻る。二人してちょい沖目に移動。

午後2時まわり、健ちゃんが竿を絞った。

あれ 釣っちゃった。(二人してオデコ街道まっしぐらだったのに)

130511_110203_2_convert_20130517120350.jpg
三時まで頑張るが以上で終了。

★いやな予感が的中★

4時検量会場に行くと・・・・・・・

水槽には49.5センチの大型が泳いでる。?

あれ、皆さん持ってくるわ持ってくるわ(持ってこないで)

見事に尺半が揃っている。こりゃ7キロでも優勝取れないぞ(本人0キロ)

で、淡々と表彰式も終了。

130512_160125_convert_20130517120409.jpg

皆さんお見事です・・・・・・・・・・・・・・・。(悔しい)

お腹も空いたし帰りましょ。ラッキーピエロが待ってます。

KIMG0463_convert_20130517120428.jpg
ついでにタコもお土産に。
KIMG0464_convert_20130517120439.jpg

数日後、サクラが咲いてましたとさ。
2013. 05. 05  
午前4時起床です。
第7回大沼巨べら大会は午前5時半スタート。午後4時半検量。
35センチ以上の1枚長寸勝負。

小雨。まだ温かさがない。
1枚大型なので健ちゃんの実績ある遊園地裏で勝負です。南西の風が吹いている。
健ちゃんに牽引されて各ポイントを確認。
文化外向き、一本松といい感じで抑えられていた。
すぐに現地到着する。棚は80センチ。水温7℃と低い。
予想は尺半あたりの勝負だろう。

KIMG0453_convert_20130514105253.jpg
KIMG0454_convert_20130514105329.jpg
一時、風も弱まったがまたぶっつけで向かい風。この風がいいそうだ。
もじりもはじめはあったが、次第に止まり。反応もない。

移動とする。

昨日のポイントに場所替え。
小一時間で反応が出だす。
午後3時半までに4枚出るが38センチと型が出ない。型は小さいが白い体高のあるきれいなヘラに結構満足してます。

丁度、目の前をSLが通り過ぎた。(写真が小さいのでよく見えない)
KIMG0457_convert_20130514111507.jpg
健ちゃんは40センチ乗せてラッキーセブン入賞。
やはり尺半勝負でした。KIMG0458_convert_20130514111536.jpg

今回のアオリとへらの調査は、それなりに楽しめた釣行だった。
特に函館の加藤さんには、こまめな情報をいただき感謝しております。
2013. 05. 04  
明日は大沼五十上研の大会です。
午前五時半にむくっと目が覚めた。相変わらず天候は雨。外はサブイ。
本日も文化湾周辺の調査に出発です。まずはセブンイレブンでスタート準備。
全く山にも里にもサクラの花が見えない。

小沼文化では地元釣り師が沖目の深場駆け上がりに舟止めしている。まだハタカないので深場での待機組を狙っているのだろう。ならばそちらは任せて、浅場を攻めてみることにした。天候は曇り小雨とすぐれない。

KIMG0449_convert_20130514093231.jpg
たまに風が吹くが湖面は、どんよりとしている。
どうも文化湾入口の浅場はまだ薄いようだ。
次に新堀の先端入口に移動する。中央の永井さんが丁度例会終了で後片付けをしていた。状況を聞くと昼から回遊があったようだ。沖でも数回もじりがある。風が右後ろからくるが、流れも逆に対流しいい感じだ。
午後の部はここで打つことにした。

KIMG0448_convert_20130514094714.jpg

KIMG0447_convert_20130514093308.jpg

午後三時頃より反応が出だした。
上は尺上+マッシュをもじりでしめた。半分練りこんで残りでボソッケを出す。
クワセはわたグル+α21+野べらグルのセット釣りです。
竿は16尺でタチ1本。底から10センチ切り、ハリスは06で30-40センチ。段底よりちょい浅いイメージです。両底でエサをつけると反応が出ない。このちょい切りがいい感じなのです。
35から42センチクラスが乗るが、その上が出ない。
KIMG0451_convert_20130514093337.jpg

魚はいるようだ。一発大型ですので、判断が難しい。

今晩はその談義が中心に、当然飲み会です。つまみは地元のジンギスカンと松前の烏賊焼きです。
会場はキャンプ場の調査隊ベース基地となります。
今年のキャンプ場は雨と寒さでキャンパーが少ない。
さて明日は大型大会です。 当然今日も爆睡です。

KIMG0452_convert_20130514093408.jpg
2013. 05. 03  
海水温度が低すぎで、今回のアオリ調査は、次回ということで大沼へら鮒に速攻変更。調査舟(小型)も大沼に待機中。海も寒いが大沼も寒い。ハタキの14℃にもほど遠いが、日曜の5日は大型一発勝負の大会だ。状況は超渋。
知り合いの釣り堀で半日肉を食っていた。その会話の中に大型ポイントが隠されている。小沼で夕方ちょいと竿を出してみた。寒くて乗っ込みの状況が確認できない。まあ一日早めにシフトしたので、ゆっくりと体力の温存に専念。(ただ釣れなかっただけ)
旧キャンプ場、司湾、象の鼻で実績が出ているようです。
明日は小沼文化周辺を攻めることにして、乾杯です。当然爆睡モードに。

KIMG0445_convert_20130514103107.jpg

KIMG0446_convert_20130514103354.jpg



2012. 12. 09  
10月7日、晩秋の紅葉なし大沼で、健ちゃん参戦してきました。

121007_061723_convert_20121209190951.jpg

121007_105643.jpg

本人のコメントは

6時開会式
参加者35人
天候晴れ
風 北東5㍍午後から 北々西7㍍
水温朝 16度から日中19度

状況 水温安定しないため 大型はワンドの外側で モジリあり
ワンドの中は 鯉ばかりだか カラツンが 多少あり
このカラツンが大会に大きなカギとなった

ポイント貯木水路藻場
竿17尺 立1本8分 ボート釣り
餌 マッシュ系のバラケに クワセ グルテン 鯉ばかりで またカラツンでる やわい餌は正解でず 野釣りグルテン小さめの固めでようやく尺上程度のへら 二枚に38㌢で 本日 三枚となり 二㌔ 優勝者40.2㌢
検量者18人と激渋の 大会でした


そんな中でも2席キープで帰札です。
パレードまでいかないですが、春の優勝に続いての入賞は流石。
121008_105319.jpg

地元は強いですね。
121007_171934_convert_20121209191006.jpg

プロフィール

烏賊墨

Author:烏賊墨
烏賊墨発見で
キャストスタート

カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード